dolce piu amabile

*甘く。もっと、愛らしく* そんなお洋服を制作しております。 少しでも、甘さ、愛らしさを引き出すお手伝いが出来れば幸いです。


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

おめでとう!!

  1. 2008.
  2. 10.
  3. 23
  4. (Thu)
  5. 00:26
こんばんは!

今日はみあきさんの展示開催の日でした!
みなさん行かれましたか?
まだまだ始まったばかりですので♪

みあきさんの綿密で繊細な絵の数々。
乙女なメルヘンな世界を堪能してください!
制作させていただいたアリスワンピースもとても可愛く飾り付けてくださいましたよ♪
それに合せて描いてくださったアリスの絵がかんなり可愛かったです!!
鼻血もの!!どうしよう!!
両方とも合せて見てみてください♪
アリスのワンピースも販売しておりますので、気になったら是非!!

さて。
もう日付が変わってしまいましたが、10月22日ってとってもおめでたい日なんです!


*みあきさんの個展初日
*リスト(作曲家)のお誕生日
*私のお誕生日(超個人的)

そして!!
HPを開設して1年が経ちました!


皆さん本当にどうもありがとうございます。
本当に本当に心より感謝いたします!


HPはお友達に制作・管理してもらっています。
私はただ、こうしてブログを更新する事しか出来ません。
パソコン駆使できる人は凄い!!
そして、ブランドロゴ(HP上のものは違いますが、洋服のタグ等がそうです)も、写真も、そして、最近では私とブランドの名刺も。
全てお友達の力をお借りして成り立っているものです。

私はただ、デザインして製図しているだけ。

直接制作に関わっていない友達も、私を励まし、支えてくれる大切な存在。

そして、こうしてみてくださる貴方さまが居たからこそ、こうして、一周年を迎えることが出来ました。


最近では、ウェディングドレスのオーダー等もしていただけたり、ご注文してくださる人も居て。
どう感謝してよいのやら。。。

私一人では全く成り立ちません。
関わっているお友達。
支えてくれるお友達。
気に留めてくださる方々。

本当にありがとうございます!!

これからゆっくりしたペースでだとは思うのですが、
自分も、そして見てくださる皆様にも変わらず「愛らしい」と思える服作りをしていきたいと思っています!

頑張っていきますので、今後ともよろしくお願い致します!!

みあきさんの個展は27日まで!
ぜひお見逃し無く!









出会い。

  1. 2008.
  2. 10.
  3. 21
  4. (Tue)
  5. 01:31
こんばんは、すっかり寒くなりましたね。
今日は!!
予告通りウェディングドレスの話をしたいと思います!
その前に。


先日、銀座三越に行ってきました。
目的は 「Michal Negrin」
ご存知でしょうか?
ミハエルネグリンはイスラエルのデザイナーさんが作ってるアクセサリーです。
デコラティブで、ゴージャスで。  そしてロマンティック。
私がネグリンと出会ったのは高校を卒業する時ぐらいだったと思います。
専門学校の入学式にネグリンのアクセをつけて行ったのが鮮明の思い出せます。
だから、、んー、、何年前でしょうか、笑
当時も銀座三越店でネックレスとブレスレットを購入しましたが、今でも大切に使っています。
その三越店が今年10周年を迎えたそうです!!
そのアニバーサリーでデザイナーさんが来日していました。
企画で「ヘアアレンジコンテスト」が開催されて。
私もごちゃごちゃつけて参加してみました。
その他、参加されていた人は、、20人くらいだったのかな??
みなさんとっても素敵にアレンジされていて勉強になりましたー!
みなさんお洒落さんですねぇ。。
結果はネックレス(多分)をうなじに沿ってアップスタイルに華を出していた、とってもネグリンがお似合いだった方が優勝!!
凄く素敵でした! 
そのほかにも、お着物とネグリンの融合だったり。
凄い!本当に勉強になります。
私なんて本当にまだまだなんだなぁ。。と実感しました!
ただ、着けるだけじゃダメなんですよね。
そうそう、洋服だってものによっては只着るだけじゃダメだったりしますもんね。
お化粧、小物、、、トータルファッション、としてもそうだけど。
その物に対する愛情だったりするのかな。となんとなく思いました。
私は、他の参加者の人よりもネグリンに対する愛が足りなかったのかも!
いやー、、かなり好きなはずなんですけど!

デザイナーのネグリンさんも皆さんが素敵にアレンジしてくれたり、集まってくれたことを喜んでくれたみたいですね!
凄くビッグな方なのになんて謙虚!
少なからず、私はネグリンの影響を受けています。
販売員の素敵なお姉さん達のアレンジやお洋服見たり。
ネグリンの配色には脱帽だし。
出会いって不思議ですね。
私はこれからもネグリンのアクセサリーは購入し続けてしまうんだろうなぁ。
夢はネグリンウェディングです!



さてさて、本題の!


8月ごろ。
一通のメールを頂きました。内容は・・・
ウェディングドレスをオーダーしたいというものでした。

パソコンの前で一瞬止まりました。

どうして私に?!
間違いではないのか、、と思ったのですが。
とてもありがたいご依頼を受けることにしました。
イラストレーターの茶谷怜花さんからのご依頼でした。


きっかけは、私のお知り合いの方が結婚パーティーを開きまして。
そのパーティーは合同で行われたのですが、もう一組の花嫁さんからのオーダーだったのです。
そう!私のお知り合いの方は去年展示で制作した、「ラプンツェルドレス」をオーダーしてくださったのですよ♪
そのドレスを見てオーダーを決めてくださったみたいなのです。
出会いとは本当に不思議なもので、元を辿れば、みあきさんのお知り合いだったりすることもあったりで!!


と言うことで、9月中はメールでやりとりをして、
10月の頭にお会いしてきました!
なんだかご本人とお会いするまで、一切実感沸かなくて。
やっぱり止めます。ってなったりするのかなーなんて思ってて(茶谷さま、ごめんなさい!)

でも、ご本人とお会いしてやっぱり本当だったんだ!!って今更、実感しました。

茶谷さんはご自身が描かれている絵のようにとっても可愛らしい方で!
美人さんで、、細くて!
もっとドレスを作る事が楽しみになってきちゃいました!!


カフェでまったりしながら、白いウェディングドレスとお色直しのカラードレスのお話を。
そう!なんと2着もお願いしてくれたのです!
持ってきてくださったゼクシィを見ながら、大体のイメージを聞いて。
希望を聞いたり形を聞いたり。
折角、一生に一度のドレス。
やっぱり自分が着たいものを着たいじゃないですか。
だって乙女だもん。
好きな人と結ばれる素敵な日に一番綺麗に、可愛く、心地よいドレスに身を包みたいと思うのです。
一番の主役はドレスじゃなくて花嫁さんだから。
だからこそ、着ていて嬉しくなる、ずっと着ていたい、脱ぎたくないドレス(笑)を目指してつくりたいと思います!


今日も久々にスタイル画を描いて茶谷さんの意見を伺ったり。
スタイル画が、、下手で困ります、、
卒業してから、デザインするときも平絵が多くて。
イラストを描かれてる茶谷さんに見せるのが本当におこがましい、、、

でもでも、何回も言いますが一生に一度ですよ!!
絶対素敵なドレスにしたいものですもんね!

頑張ります!
今後もドレスの話や、茶谷さんの了解をいただければちょっとずつ写真とかアップできればいいなー。
なんて思っています!


新作は、冬に発売しようかと思っています。
毎度毎度遅くなって申し訳ありません。。。
きっと11月には更新するので、懲りずに見ていただけると嬉しいです。
秋冬物で、去年出した、「タータンチェックワンピース」が完売いたしました。
誠にありがとうございました!
今年は紫、チェック流行みたいなので、「タータンチェックワンピ」は流行に乗れてる(笑)ワンピースだったのですね!!
やったー!去年から流行先どっちゃった♪
いや、、単に紫もチェックも好きだっただけですが。
また素敵なチェック柄があったらワンピース製作でもしたいです!スカートだけも可愛いかな?
わぁ、作りたいもの一杯!


どうぞ、これからもよろしくお願いします!
日記更新だけでも怠らないようにします!!


日にちがあけたので、明日(22日)はみあきさんの個展に是非足を運んでみてくださいね♪
みあきさんとコラボしたアリスワンピもよろしくお願いしまーす!
茶谷さん素敵な絵はHPサイトからご覧下さい!
リンクから飛んでくださいね♪

アリスのワードローブ

  1. 2008.
  2. 10.
  3. 13
  4. (Mon)
  5. 22:08
こんばんは、すっかり秋になり、金木犀の香りも少しずつ無くなってきましたね。
金木犀が香るのを、秋が終わった瞬間から心待ちにしているのですが、今年も終わってしまいました。
あー、せつない。


そんなすっかり秋に素敵なお知らせです!!


私のお友達の挿絵画家さん 香莉みあきさんの個展が開催されます!

   「アリスの庭園  ?薔薇の小部屋?」

ギャラリー同潤会で、10月22日?27日まで。
詳しくはリンクのみあきさんのHPご確認くださいませ♪

みあきさんとは去年「すみれの天窓」で一緒に展示をさせて頂きました。
みあきさんの描くアリスや乙女、お姫さま達は影絵の様なのに、どれも表情が伝わってくるんです。
主役のアリスだけではなく、魅力は脇役?達の存在。
ぷくっとしたうさぎさんやとっても可愛い猫ちゃん。
我が家にもウサコちゃんがいるので、みあきさんの描くうさぎさんがたまらなくスキ。
しかもちょっと悪そうな顔のうさぎさんが可愛くて仕方ないのです。
今にも喋り出しそう♪
きっと今回もそんな名脇役たちに会えることでしょう!
今からとてもたのしみ。


そして、私は。。。
みあきさんから「アリスのドレスを作って!」と光栄なお願いをされました!!
みあきさんとコラボですよ♪
大体の大まかな形を決めてあとは私にお任せしていただいたのですが。
話し合いの途中でもコテコテのアリス。はやめよう。ってなったのです。
所謂、白襟にブルーのシンプルなワンピに胸当てつきエプロンの事です。
勿論、それも凄く可愛いけれど、やっぱり私なり、みあきさんなりのアリスにしたいですもんね!

そもそもアリスっていつもあのワンピースを着ているのでしょうか?笑
それとも似た服がっぱいあるのかな?
ブルーが凄く好きで、ブルーのワンピースばかりがクロゼットに入っているのかな?
アリスがもう少し大人になったらどんな服を着るのかな?
など想像して作ってみたのが今回のドレス。
やはり、私の趣味が出てしまう?ので、クラシカルなワンピースになりました。
アリスの特徴エプロンも白ではなく、薔薇プリントのジャガード織のコットンですよ!(しかもサロン)
ちょっとだけ見せちゃいます!

SBSH02411.jpg



んーー、言葉では素敵さが伝わらないと思うので、会場でみあきさんのめくるめくアリスの世界を体験してくださいね!!
アリスは勿論、名脇役と、ドレスにも注目してください♪


さて!次回はウェディングドレスのお話を書きたいと思います!
よく分からないけど(笑)中々更新されないブログなので、ちゃんと更新するように宣言しておきます!!



side menu

プロフィール

yoshie

Author:yoshie
dolce piu amabileです。
甘く愛らしいお洋服を作っています。

デザインやパターン。裁断や縫製。を
私、小糸と相方で分担しています。

服飾専門学校を共に卒業しておりますが、私より、遥かに縫製が上手で

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative-2column

